Bクラス 5月1日

SF: 憲法改正Revision of Japanese Constitutionの論議が盛んになってきました。確かに70年ぐらい前に作られた憲法ですから、不具合が出ている所はありますね。私見ですが、自衛隊は憲法上, 保有を禁止されている軍隊/戦力forcesである事は明白ですから、憲法に違反breachしています。このような不具合が沢山ある事は事実です。しかし、存外憲法の中身については私を含め、よく知らない人が多い様に思います。先ずは、何を変えてはいけないか、何を守るべきか、何を変えるべきか、何を付け加えるべきかについて、しっかり考えたいですね。とは言え、政治評論家(専門家・学者先生)punditの意見も百家争鳴。完璧な憲法は不可能を求めるようですが(aim for the satars), well-informed punditからinformative opinionを沢山収集して深く考えたいですね。

(政治評論家には他にpolitical analyst, polotical commentator、political expert等もありますが、pundit が最も格が良いようです。)

TI: 1979年製作・公開のアメリカ映画The China Syndrome を見た方はいらっしゃるでしょうか?米国のNuclear Power Plantで炉心溶融core meltdownが発生し、地殻earth crustを貫通し地球の反対側の中国へ達する、と言った内容です。映画公開の直後には、スリーマイル島Three mile islandの原発事故があり、1986年にはチェルノブイリChernobyl原発事故、そして2年余り前の福島原発災害を予見した内容には驚かされます。

シンドロームの付く言葉を紹介頂きました。幾つお分かりになりますか?

economy syndrome     : エコノミー症候群

sleep apnea syndrome:睡眠時無呼吸症候群

sick building syndrome:シックハウス症候群

paris syndrome   :パリ症候群

stockholm syndrome :ストックホルム症候群

EY:子供に対して、言ってはいけない言葉がいくつもあると具体的に言われると、なるほどと思いますが、実際は結構言っちゃってます。

Why did you do such a thing? なんかはその最たるものでしょうか? 善行を褒める際も、ただ単にgood boy/good girlというのは勧められないnot recommendableそうです。子どもの善行の過程を評価し、結果を子供と一緒に認識して褒めるpraiseようにしましょう。

KN: Time machine は未来に作られているでしょうか?というQuestionが提示されましたが、皆さん如何お思いになりますか?もし、作られていればHistoryが変わっている筈だから、作られはしないだろうという説もあり、歴史が変わらないようにコントロールして運用している可能性もあるかもしれませんね。40年以上前ですが、NHKで放送されたアメリカのTV番組、TIME TUNNELをご存知の方は殆どいらっしゃらないでしょうね。

更にInflation, Deflation, Economyに関するご質問もありましたが、割愛させていただきます。理由はご推測ください。

SN:コンピューター今昔物語Tales of Times Now Past。SNさんの20’sの頃のPCと現在のPCでは、操作スピード、能力など桁違いに違いますが、やはり今のPCでも当たり外れがあるのかもしれませんNot always good buy。故障でお困りです、とはいえメーカーもきっとnice recoveryをしてくれるでしょう。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sekstelefon (金曜日, 03 11月 2017 22:33)

    niewygodniej