Aクラス 5月15日ー22日 TAG QUESTION

TAG QUESTION  付加疑問文

 PAUL'S ROOMのポールさんの説明もしっかりご覧下さい。Tag Questionをうまく使いこなせるようになれば、あなたの英語はより自然にネイティブのようになるはずです、との事です。難しいですが、一歩々々頑張りましょう。

 Tag Questionの6つのパターン構造のプリントコピーが学習資料に入っていますので、授業を受けられなかった方も参照してください。

1.He's French, isn't he?    --------> No, I think he's American.

 彼はフランス人だよね、違うかい? 違うよ、彼はアメリカ人だと思うよ。 

negative tag; 肯定の文章の後ろに、動詞(または助動詞)を否定形にして、主語の順番でしたね。

仮に本当は彼がフランス人なら、答えはYesで始まりますね。

語尾の上げ下げでニュアンスが異なる場合もあると思いますので、上記の日本語訳は参考まで。以下同じです。

 

2.He isn't a teacher, is he? -----> No, I think he's a student.

  彼は先生じゃないよね、違うかい?そうとも(先生じゃない)彼は学生だと思う。

彼は先生では無い、を肯定、同意していますから、答えは(彼は先生では無い)即ちNO(=He is not.)で始まっています。仮に本当は彼が先生だったとしたら、Yes(=He is.) このあたりの英語の(YES/NO)と日本語の(はい/いいえ)の使い方が異なりますから、注意が必要ですね。

 

3. I'm an artist. -------> Are you?

私はアーティストなんです。------>(関心・興味を示して)あなた、そうなんだ。

 

4. I'm not hungry. -----> Aren't you? Why?

私はお腹が空いていない。 空いていないって? なぜ?

1.2のパターンは話し手が前文で自分の肯定、または否定をのべて、後文に反対の否定、肯定を付加して聞き手の同意、意見、関心を聞いていましたが、

3と4では話し手の肯定、または否定の文に、聞き手がそのまま肯定または否定の文を繰り返して、聞き手の関心・興味を示したり(3)、聞き手の疑問を呈したり(4)しています。

 

5. I'm hungry.    ------> So am I. / Me too. / Are you? I'm not.

私はお腹が空いています。

       ----->私もです。/私もです。/空いているの? 私は空いていない。

6. I'm not hungry. -----> Nor am I. / Me neither. / Aren't you? I am.

私はお腹がすいていません。

 ------->私も空いていません。/私も空いていません。

     /空いていないの?私は空いています。

5.と6の答え方はそのまま覚えて口から自然に出るようにしたいですね。

(参考)

英国 I have a dream, do you?  /  I have a dream, have you? 両方使います。

米国 I have a dream, do you? のみ使います。

助動詞 auxiliary verb